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ダンスの練習場所

東京都墨田区近辺でダンス利用できる施設をまとめました。

あんまり遅くまで利用できる施設がないんですよね。

墨田区近辺で利用できる施設が他にあれば、教えていただけると嬉しいです。


ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)
 リハーサル室[本館]
 講習室B[別館]
 http://www.yutoriya.jp/kasidasi/detail.html#rehearsal_room

 

本所地域プラザ BIG SHIP
 いくつかの施設でダンス可能
 http://www.cp-bigship.net/

 

両国駅前会館
 http://sumida-machi.or.jp/conventioncenter/cc1/%e4%b8%a1%e5%9b%bd%e9%a7%85%e5%89%8d%e4%bc%9a%e9%a4%a8/

 

みどりコミュニティセンター
 スタジオ
 団体利用だけでなく個人利用化
 http://www.midori-cc.jp/

 

墨田区総合体育館
 武道場
 団体利用だけでなく個人利用化(個人利用は曲流せません)
 http://www.sumidacity-gym.com/

都内のどこに住むか 一人暮らし編

今年の4月頃から次に住む場所をどこにしようか検討しています。

僕が次住む場所に求めている条件は以下になります。

 

・通勤時間が短く、乗り換えなしで職場まで行ける。

・新宿、渋谷、有楽町など栄えている町にすぐに出れる。そこからタクシーで帰れる。

・都内の割に家賃が安い

・1人暮らしの人が通いやすい飲食店が豊富にある

 

以上の条件を全て満たす町がなんと都内の中心部にありました!

それはあまり話題に上がらない「早稲田」です。

 

早稲田というと言うまでもなく学生街なので、アパートやマンションが多く、価格競争で家賃が抑えめになっています。

学生向けの飲食店も豊富にあります。

交通の便もよく、僕の職場がある門前仲町には東西線に乗って16分で着きます。

 

早稲田駅の西の方には、副都心線西早稲田駅が通っています。

西早稲田駅からは副都心線一本で新宿(新宿三丁目駅)まで6分、渋谷駅まで11分で到着できます。

 

早稲田駅の南側には大江戸線が通っていて、若松河田駅からなら新宿(新宿西口駅)まで4分で行けます。

 

地味な町かもしれませんが、自分的にはすごくメリットを感じれるので、次住む場所の第一候補はもちろん早稲田です。

ブレイクダンス練習 3週間ぶり

今夜は3週間ぶりにブレイクダンスの練習をしました。

 

場所は錦糸町の体育館、一杯B-BOYがいてびっくり!www

たぶん10数人はいたと思います。知らないB-BOYがたくさん居るため緊張しちゃいました。

 

首の怪我が完治していないので、軽めに自分のペースでやろうと思っていたんですが

リラックスして自分の練習ができない。あまりかっこ悪い動きをしてるとこを見られたくないな、という意識が働いてしまいました。

周りの目を意識しないように、もうちょっとB-BOY達とは距離を置いて練習した方が良かったかもしれません。

 

練習の成果ですが、少しフリーズを練習して感覚を取り戻せたかなというくらい。

 

チートゲイナーの方は怖くてジャンプできなくなってしまいました。。。最悪。。。

 

次のチートゲイナー練は、アクロバットスタジオで気合いいれてやろうと思います。

周りがみんなアクロバットやってる環境に感化されてジャンプしてやる!!!!

 

がんばるどー

酔っぱらってストレス増加

僕の家の近くに大きな体育館があって、そこでは個人個人が集まって好きなように場所を利用できる時間帯があるんですね。

昨日の夜に体育館の中にある剣道場が個人利用可だったんでブレイクダンスの練習に行ったんですね。

そしたら個人参加できる剣道教室の日で、剣道以外の利用はできない日でした。(個人参加する剣道教室ってなんぞや?)

 

ダンス仲間を1人誘って来た僕はものすごく焦りました。

なんとかしてダンスの練習できる場所はないかと、体育館のスタッフさんにダンス利用できるスペースないか聞いたり、ネットで調べたりしたんですけど見つからず、結局ダンス仲間と晩ごはんを食べに行きました。

 

ここまではまだ良かったんです。ダンスできなくても他のことをやって有意義に過ごせばマイナスにはならないんです。しかし僕はダンスができない悲しみで投げやりになっていました。。。ビールを飲んでしまったのです。。。

 

アルコールが入ってしまうと運動系は一切できません。最近頑張ろうと思ってた筋トレももちろんできません。本を読むにもアルコールが回っているうちは活字を読む気になれません。

 

そんなこんなでアルコールを摂取することでストレスが溜まってしまいました。せっかく運動してリフレッシュする時間を作ったのに。。。

 

アルコールは人とのコミュニケーションには有効ですけど、自分にはストレス解消で使用はできないですね。アルコールが回るとできないことが多くなるんで、回ってる時間って無益だなって思っちゃいました。けどまた飲みたくなるんだろうなというのは今までの体験から理解してますw

 

今日は仕事でめちゃくちゃイライラしてたけど、昨日ちゃんと運動してればこんなにイライラしなかったんだろうなー。

チートゲイナーは斜めじゃないんだよ

最近首を怪我して3週間ほどやっていないのですが

チートゲイナー(フォーリア)のやり方を書きたいと思います。

 

自分は右足が蹴り足、左足が着地足です。

Jステップやスクートなど色んな入り方がありますが、自分は体を右に捻って左足を右足の後ろに持っていきタメを作り、そこから体を左に回転させながら左足を出す、一歩だけのステップでやってます。

Jステップやスクートの方が勢いはつくんでしょうけど、狭い場所じゃやりにくいですよね。

舞台やダンスバトルでやることを考えたら、一歩が一番良いと思います。

 

1.

体を左に回転させつつ左足を踏み出し、その際左手を思いっきり引き戸を開けるイメージで横に振る

 

2.

振った手が体の後ろに行きタメが作られるので、そのタメを使って手を思いっきり真上に振る。と同時に右足を真上に蹴って飛ぶ。視線も斜め後ろを見に行くのではなく、真後ろを見に行くようにしましょう。成功すれば天井(空)→地面という順番で見えます。

 

自分はバク宙ができなくて縦回転に慣れていないので、真上に飛ぶのを意識して、丁度いい具合にチートゲイナーになります。タメで横回転が入っている分、真っすぐ縦回転をするのは難しいので、縦回転に慣れてない人はたいていゲイナーではなくチートゲイナーになると思います。

もともと縦の回転が得意!っていう人には、このやり方は向いてないかもしれません。

 

チートゲイナーが横になりすぎてる方はこの方法をぜひ試してみてください。