アクティブなブログ

都内に住むネットワークエンジニアのブログ 趣味はブレイクダンス

美容院・理容院選びの悩みがつきない

僕はここ1年ほど3か月に一回のペースでヘアカットを失敗しています。

 

ちょうど1年前頃から今まで通ってなかった床屋でいい店を見つけようと色々巡り出したのですが、軒並み下手くそな美容師・理容師さんと縁がありまして失敗を繰り返しているわけでございます。

 

最近の失敗談で言うと以下の2件です。

 

◆客層が大学生メインの美容院

 ・誰も指名せずに予約を取ったらお店の中で一番経験の浅い美容師を担当にされる

 ・カウンセリングで伝えたと髪型とは全く別にされる。

  前髪、トップの長さを残してほしいと伝えたのに短くされる。

  何のためのカウンセリングだったのか。

  カウンセリングの内容覚えられないならメモ取るとかせーよ。

 

始めて行くお店でも担当を指名することは必須だと思った。

誰も指名しないと経験の浅い、普段指名が入らない人を担当にされるらしいのでリスクが高い。

あと客層が大学生メインのため、あまりクオリティにこだわる客はいないはず。

床屋の競争はなさそうな立地だし、ここのお店・美容師さんは腕を上げないと客が来なくなるという危機感はないのかなと思う。

 

◆客層がおっちゃんメインの長年営業してる理容院

 ・サイドの髪の毛が跳ねる悩みを伝えたところ、左側をこめかみ辺りの高さまでがっつり切られた。長さは刈り上げの少し伸びたくらい。しかもその高さ・長さでサイドの前から後まで全体的に切られた。

 ・右サイドは左サイドに比べて、前部の高さは一緒だか後部は低くなっている。多分前高後低のバランスがよくあるヘアスタイルだと思う。

 ・とにかく右サイド、左サイドの違いがひどい。左サイドは確実に失敗だろ!

 ・前髪とサイドだけ整えれば良いと伝えたのにトップ部分を短くされる

 

1件目の店で美容師が経験の浅い人だったので、経験豊富な人がいそうな理容院に行ってみました。

サイドの髪の毛が跳ねる悩みを伝えたところ異常にサイドを切られました。

いきなり大胆に切られて突っ込む隙もなくザクザクやられ、、、左サイドの跳ねが右サイドよりもひどいらしく、左サイドの大部分を短くされました。

明らかにおかしな髪型になっている上、左右で髪型が違うという最悪の結果に。

1件目の失敗を踏まえた上で、どんな店なら失敗しないか試行錯誤した上で決めた店だったので、ものすごく悲しいし失敗を繰り返して情けない気分になりました。

 

今度は2件の失敗を踏まえて、競争の激しい表参道にある、有名な美容院に行ってきます。

担当は経験豊富な店長さんです。

カット+パーマで1500円ほどとお値段は正直高いですが、安い店にいって失敗することを考えれば決して高くはないです。

 

2件目で失敗した状態で上記美容院に行くため、できる髪型がかなり限られてくると思います。だって左サイドが全体的に短いもん、ベリーショートは免れないはず笑

 

それでも何とかしてくれると信じてお店行ってきます!